表題番号:2015B-156 日付:2016/04/11
研究課題欧州の地場・伝統産業のブランド化の過程とジャパンブランド確立への価値創造の方法論
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 商学学術院 大学院商学研究科 教授 長沢 伸也
研究成果概要
 本研究では、世界的に高い評価を受けている日本のものづくり企業、ならびに欧州の老舗や家族経営企業が世界中に展開してラグジュアリーブランドとなった企業を取り上げ、共通して感性価値を創造する技術経営が競争優位やブランド力の源泉に結びついていることを明らかにした。さらに、高い技術力を有しながら必ずしも売れず、ブランド力が弱い日本のものづくり企業が復活・再生するだけでなく、「ジャパンブランド」として世界に飛躍しラグジュアリーブランド化する条件や道筋、および具体的な手段や方法論を構築・提示した。