表題番号:2015B-131
日付:2016/05/06
研究課題教員養成における教師教育者と教育理念の不在ー国際比較研究のためにー
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 教育・総合科学学術院 大学院教職研究科 | 教授 | 油布 佐和子 |
(連携研究者) | 西南学院大学 | 講師 | 川上具美 |
(連携研究者) | 島根大学 | 准教授 | 百合田真樹人 |
(連携研究者) | 島根大学 | 准教授 | 熊丸真太郎 |
(連携研究者) | 早稲田大学 | 教授 | 古井純二 |
(連携研究者) | 早稲田大学 | 大学院生 | 鈴木啓 |
(連携研究者) | 早稲田大学 | 大学院生 | 川野佑眞 |
- 研究成果概要
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本研究は、「教師教育者teacher educator教育」と「教員養成カリキュラムにおける教育理念」を開拓するための基礎的研究を目指した。
前者は、海外文献研究から、理論と実践を架橋する役割を有す「教師教育者」の教育に注目が集まり、reflectionやself-study methodology等の方法で専門性を高める機運が高まっているとの知見を得た。
第二課題では、経済的グローバリゼーションが席巻する現状で、21世紀における教育理念のオルタナティブを探ることが目的である。海外で重視される「平和、公正、人権と民主主義、多様性と類似性」等々の概念が、日本の教員養成ではほとんど扱われず、学生がきわめて限定された「教師としての知識」を獲得して教職に就くことがアンケート調査より示された。