表題番号:2015B-131 日付:2016/05/06
研究課題教員養成における教師教育者と教育理念の不在ー国際比較研究のためにー
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 大学院教職研究科 教授 油布 佐和子
(連携研究者) 西南学院大学 講師 川上具美
(連携研究者) 島根大学 准教授 百合田真樹人
(連携研究者) 島根大学 准教授 熊丸真太郎
(連携研究者) 早稲田大学 教授 古井純二
(連携研究者) 早稲田大学 大学院生 鈴木啓
(連携研究者) 早稲田大学 大学院生 川野佑眞
研究成果概要

本研究は、「教師教育者teacher educator教育」と「教員養成カリキュラムにおける教育理念」を開拓するための基礎的研究を目指した。

 前者は、海外文献研究から、理論と実践を架橋する役割を有す「教師教育者」の教育に注目が集まり、reflectionself-study methodology等の方法で専門性を高める機運が高まっているとの知見を得た。

 第二課題では、経済的グローバリゼーションが席巻する現状で、21世紀における教育理念のオルタナティブを探ることが目的である。海外で重視される「平和、公正、人権と民主主義、多様性と類似性」等々の概念が、日本の教員養成ではほとんど扱われず、学生がきわめて限定された「教師としての知識」を獲得して教職に就くことがアンケート調査より示された。