表題番号:2014S-196 日付:2015/04/10
研究課題食品広告における第三者保証の役割-広告戦略としてのトクホマークの有効性-
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 商学学術院 商学部 助手 峯尾 圭
研究成果概要

特定保健用食品(トクホ)という制度は、その認証マーク(トクホマーク)のマーケティング・コミュニケーション戦略上の利用可能性から、広告主からの関心も高い。本研究の目的は、第三者機関による推奨としてトクホを捉え、広告上のトクホマークが消費者の広告や製品に対する知覚にどのように影響を及ぼすかを明らかにすることである。本研究は調査手法として、オンライン調査を選択した。具体的には、特定のトクホ製品の広告を見てもらい、その広告に対する反応を調査している。現在、この調査から得られたデータを分析している。すでに、いくつかの知見が得られている。成果は、本年度中に研究報告や研究論文の形で発表していく予定である。