表題番号:2014K-6270 日付:2015/04/06
研究課題物理初学者のための物理入門講義におけるインタラクティブな授業
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 小川 慎二郎
研究成果概要

 学習者が物理概念の獲得を着実に行うためには、学びにおけるインタラクティブ性が必要であるが、対話的な進め方は時間が必要であり、導入は容易ではない。そのため、本研究では、限られた講義時間の中で学生が確実に学ぶ方法をどのように実現できるかを、実践的に追求した。

 学内外の教員と定期的な研究会を開催し、試験的な取り組みを積み重ねることにより、デジタルセンサーを利用した力学分野の講義で、発問と討論を重視した方法を開発することができた。

 研究を進める中で、学生の動機付けと、講義前の事前学習の浸透によって、講義の教育的効果が大きく異なることも判明したため、今後の課題とした。