表題番号:2014B-501 日付:2015/04/13
研究課題国語教育におけるVISUAL LITERACY教育の可能性に関する研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 佐々木 基成
研究成果概要

前年度より継続して国語教育における視覚教材の読解の可能性とその方法について探求した。本研究の目的はいわゆる「非連続型テキスト」(グラフや図像)を用いたヴィジュアル・リテラシー教育の国語科への導入の実践とその成果の分析にある。本研究では前年度までの研究を進め一か年、中学校三年の国語科として定期的に利用できる教材を開発し、実践した。生徒の成果物の分析により、図像のみでは読解力そのものの育成につながらず活字コンテクストとの併用が望ましいということ、写真や映画、風刺漫画などのの歴史とテクノロジーや作法を紹介することで内容の理解度が高まったことを確認できた。成果のさらなる公開を検討中である。