表題番号:2014B-387
日付:2015/04/03
研究課題学習支援者組織を包含した多言語MOOCsの構築
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 人間科学学術院 人間科学部 | 教授 | 西村 昭治 |
(連携研究者) | 人間科学学術院 | 教授 | 向後 千春 |
(連携研究者) | 人間科学学術院 | 教授 | 浅田 匡 |
(連携研究者) | 人間科学学術院 | 教授 | 金 群 |
(連携研究者) | 人間科学学術院 | 教授 | 森本 豊富 |
(連携研究者) | 人間科学学術院 | 准教授 | 尾澤 重知 |
(連携研究者) | 人間科学学術院 | 准教授 | 扇原 淳 |
(連携研究者) | 人間科学学術院 | 准教授 | 竹中 宏子 |
- 研究成果概要
- 本研究課題の第一の目的は人間科学学術院(特にeスクール)が持つオンデマンドコンテンツの有効活用のために世界各地の日本語教育部門を持つ高等教育機関と連携し、オンデマンドコンテンツの多言語化を継続的に行うための体制を構築することにある。そのために、アルファラビ・カザフ国立大学(カザフスタン)東洋学部と人間科学学術院の間に学術交流協定を締結した。また、コンテンツ配信システムに関しては、Google Cource Builderを用いた多言語対応のプロトタイプを構築した。