表題番号:2014B-233 日付:2015/04/09
研究課題筋骨格の動的特性を考慮した自転車用可変クランク機構による最適ペダリングのデザイン
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 理工学術院 創造理工学部 教授 上杉 繁
(連携研究者) スポーツ科学学術院 教授 川上泰雄
研究成果概要

 乗り手の身体形状や漕ぎ方の特性を考慮して最適なパフォーマンスを引き出すことを目指す,動的可変クランク機構を利用した自転車の最適ペダリングに関する研究である.特に本課題では,最適ペダリングのデザインに必要な,乗り手の様々な姿勢に応じて変化する,ペダル踏力,ハンドル・サドルへの荷重,各身体部位の動作・筋電図を同時計測するシステムの構築と,ペダリング軌道のシミュレーション手法を検討した.