表題番号:2014B-143 日付:2015/04/21
研究課題ジャパンブランドを確立する感性価値創造とラグジュアリーブランド化の技術経営的検討
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 商学学術院 大学院商学研究科 教授 長沢 伸也
研究成果概要
 本研究では、世界的に高い評価を受けている日本のものづくり企業、ならびに欧州の老舗や家族経営企業が世界中に展開してラグジュアリーブランドとなった企業を取り上げ、感性価値実現のための経営学的方法論として「経験価値」と「技術経営」の理論を導入することにより、これらの成功例では共通して感性価値を創造する技術経営が競争優位やブランド力の源泉に結びついていることを明らかにした。さらに、高い技術力を有しながら必ずしも売れず、ブランド力が弱い日本のものづくり企業が復活・再生するだけでなく「ジャパンブランド」としてラグジュアリーブランド化する条件と道筋を提示した。