表題番号:2014B-133
日付:2015/04/10
研究課題日本人学習者のための体系的EFL辞書使用指導法の提案
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 商学学術院 商学部 | 教授 | 山田 茂 |
- 研究成果概要
④の基調講演では、学習英英辞典を中心に、電子辞書(携帯型、ウェブ)の発達を振り返り、検索の優越性、特化した辞書指導の必要性を指摘した。内容は①の論文にまとめられている。
②の手引きでは、教室で教師が学習英英辞典の使い方の指導を行う前提となる知識と指導法の具体例をまとめた。③は英語版である。
⑤のシンポジウムでは、EFL辞書の歴史を振り返り、問題点を指摘し、その解決のための電子メディアの可能性を論じた。
⑥のシンポジウでは、電子辞書を使っての辞書検索プロセスを概観し、学習英英辞典の使い方指導における要点を論じた。
⑦の発表では、実際に行った指導法に言及し、学習英英辞典の使い方の指導法を示した。