表題番号:2014A-019 日付:2015/04/06
研究課題開発途上国の学校教育における「伝統と近代の共存」に関する国際比較研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育総合研究所 助手 平山 雄大
研究成果概要
 本研究は学校教育における「伝統と近代の共存」の可能性を全体テーマとして設定し、ブータンとカンボジアに焦点を当て、グローバリゼーションの進展下での学校教育の在りかたについて実証的に比較検討することを目的とした。第一に、両国の学校教育内容を把握するため、可能な限り現行の教科書(特に社会科関連科目)を入手し、両国固有の伝統的価値観・文化を学校教育の中でどの程度/どのように教授しようとしているのかを調査した。第二に、伝統的価値観・文化の教授に内包している課題に関して、両国の教育省職員、学校長・教員への面接調査及び小学校における参与観察を通して明らかにした。