表題番号:2013A-003 日付:2014/04/04
研究課題経済ジャーナリズムの研究:現代社会に必要な経済学コミュニケーターの養成をめざして
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 政治経済学術院 教授 若田部 昌澄
(連携研究者) 政治経済学術院 教授 西郷 浩
(連携研究者) 政治経済学術院 教授 白木 三秀
(連携研究者) 政治経済学術院 特任教授 原田 泰
(連携研究者) 政治経済学術院 准教授 田中 幹人
(連携研究者) 政治経済学術院 准教授 中村 理
研究成果概要
研究会を中心に運営した。研究会の運営にあたっては次の3点に留意した。第一に、科学技術コミュニケーターにならい、経済学コミュニケーターの概念を構築すべく、エコノミスト、ジャーナリストに必要な知識の検討と科学技術コミュニケーションとの交流を図った。第二に、大学院経済学研究科経済ジャーナリズム・コースの「経済ジャーナリズム研究セミナーA」および「経済ジャーナリズム研究セミナーB(経済メディアの世界:ダイヤモンド社、東洋経済新報社提携講座)」と合同で運営し、大学院のカリキュラムおよび大学院生への教育波及効果を考慮した。第三に、歴史的視点を重視し、経済思想史とメディア史との交流を図った。

<研究会>
4/25原田泰(早稲田大学政治経済学術院教授)
なぜジャーナリズムはTPPに賛成でリフレに反対なのか
5/16田中幹人(早稲田大学政治経済学術院准教授、(社)サイエンス・メディア・センター・リサーチ・マネージャー)
『科学コミュニケーション』を巡る議論の系譜
5/23西郷浩(早稲田大学政治経済学術院教授)
ジャーナリストに必要な統計(学)の知識を考える
6/6片岡剛士(三菱UFJリサーチ&コンサルティング経済・社会政策部主任研究員)
エコノミスト・ジャーナリストに必要な経済学とは何か(1)―アベノミクスを題材に考えるー
6/13中村 理(早稲田大学政治経済学術院准教授、ジャーナリズムコース・プログラム・コーディネータ)
アメリカの大学に見る科学技術ジャーナリストの養成カリキュラム
6/28山崎元(経済評論家、楽天証券経済研究所客員研究員、獨協大学経済学部特任教授、株式会社マイベンチマーク代表)
有用な金融ビジネス、悪用される経済理論
7/4鈴木亘(学習院大学経済学部教授、大阪市特別顧問(西成特区担当))
経済学と行政、ジャーナリズムとのはざまで:西成特区構想を題材にして
7/18石村源生(北海道大学高等教育機能開発総合センター科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)特任准教授)
北海道大学科学技術コミュニケーター養成プログラムにおけるカリキュラムデザインの理念と実装
10/4伊藤裕香子(朝日新聞社西部本社報道センター次長(経済担当))
『消費税日記』をめぐって
10/24辻広雅文(株式会社ダイヤモンド社取締役雑誌編集局長)
週刊ダイヤモンドの編集企画:ミクロ経済の企画
11/7辻広雅文(株式会社ダイヤモンド社取締役雑誌編集局長)
週刊ダイヤモンドの編集企画:企業レポートの勘所
11/14小栗正嗣(株式会社ダイヤモンド社『週刊ダイヤモンド』編集長)
週刊ダイヤモンドの編集企画:編集長との対話
11/28長谷川隆(「週刊東洋経済」編集長)
『週刊東洋経済』はこうして作られる:編集長との対話
12/5田北浩章(東洋経済新報社取締役編集局長)
『週刊東洋経済』『会社四季報』の社会的意義とその歴史
12/12山本隆行(「週刊東洋経済」編集部長、前『会社四季報』編集長)
『会社四季報』から見える証券市場の実際
12/14Richard Smethurst(ピッツバーグ大学歴史学部名誉教授、慶應義塾大学客員教授)
Takahashi Korekiyo and the Road to World War II
William R. Garside(早稲田大学政治経済学術院教授)
'We Are All Keynesians Now': The Paradox of British Fiscal Policy in the Aftermath of the Global Financial Crisis,2007-09
12/19山崎豪敏(東洋経済新報社出版局長)
経済書はこうして作られる:書籍になる企画、ならない企画
1/9筒井幹雄(東洋経済新報社企業情報部長)
企業担当記者はこうして取材する
1/16佐々木紀彦(東洋経済新報社東経オンライン編集長)
経済系オンライン情報の可能性
2/25Tiago Mata (Senior Research Associate, Department of History and Philosophy of Science, University of Cambridge)
Cultures of Expertise and the Public Interventions of Economists
2/27Tiago Mata (Senior Research Associate, Department of History and Philosophy of Science, University of Cambridge)
The managerial ideal and business magazines in the Great Depression