表題番号:2009A-923 日付:2010/04/02
研究課題スポーツマネジメントの定義と領域についての検討
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) スポーツ科学学術院 准教授 松岡 宏高
研究成果概要
 国内外の文献をレビューし、スポーツマネジメントの概念がどのように捉えられているのかについて理解を深め、概念の再検討を行い、「スポーツマネジメントの概念の再検討」という題目の論文にまとめた。要旨は次のとおりである。
 スポーツマネジメントと呼ばれる領域は急速に拡大したため、あまりにも多様なスポーツ産業にかかわる事象を取り込んできた。その結果、この学問領域の概念は研究者およびスポーツビジネス実践者によって多様に解釈されるようになった。「何がスポーツマネジメントで研究され、教えられるのか」ということに対する答えが必要である。本稿は、この領域の科学としての存在意義を明確にするために、スポーツマネジメントの概念の再検討を試みた。まず、マネジメントの対象の「スポーツ」が何を意味しているのかを明確にするために、スポーツ産業の構造について検討した。次に、スポーツプロダクトの特異性について確認した。本稿での議論から、スポーツマネジメントを「するスポーツと見るスポーツの生産と提供に関わるビジネスのマネジメント」と定義することができる。