表題番号:2004A-122
日付:2005/03/25
研究課題最適化協力ゲームの数学的構造および解の計算量に関する研究
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 商学学術院 | 助教授 | 毛利 裕昭 |
- 研究成果概要
- いままでの特定課題の研究成果を受けた形での研究である。
研究題名に入っている「数学的構造」とは、大きく以下の
ように考えられる。まず、離散最適化問題を考える上での
グラフのトポロジカルな構造、そしてそれ以外のグラフの
属性(距離、容量等)が第一にあげられる。そして、離散
最適化問題を離散最適化関数と見なした時、良いとされる
構造は、計算量の理論の視点から(強)多項式時間で解ける
構造を持つこと、特に劣モジュラ性(さらに広くは離散凸性)
の構造を持つことである。
こういった性質を調べることはゲーム理論の特性関数の構造
を研究するに当たり、重要な役割を果たす。
今年度の成果としては、以前から研究しているネットワーク・
デザイン問題および、ネットワーク・デザイン問題と施設配置
問題を合成した問題について、グラフが森(木を含む)、
直並列枝グラフについて研究を進め、多項式時間で解ける
グラフ構造に関していくつかの定理を証明し、国際学会等で
論文発表した。
また、ゲームの確率過程の要素についても研究し、それが
情報ネットワークの制御や数理ファイナンスへの応用につながる
ということも示し、確率過程ゲームまで含めた幅の広い研究を
進めている。
さらに、こうした数学モデルが現実問題への広く応用されるため
の指針となる論文も発表した。