表題番号:2000A-541
日付:2002/05/09
研究課題サッカーの選手および指導者育成システムの学校教育への適用に関する研究
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 人間科学部 | 専任講師 | 堀野 博幸 |
- 研究成果概要
- 本研究では,諸外国と日本のサッカー選手育成システムを比較研究することにより,サッカーの選手育成システムを学校教育に適用する可能性について検討することを目的として調査を行った.調査の結果,以下のことが明らかとなった.
1. 協会と育成システム
オランダとドイツでは,地域のサッカー協会単位で選手と指導者の育成システムが整備されていた.また各地域協会は,当該国のサッカー協会を最上位にした階層構造が構築されていた.この結果は,日本サッカー協会が整備しつつある育成システムと類似していた.
2. クラブと育成システム
(1) プロクラブ
オランダとドイツのプロクラブでは,経営規模により,選手育成システムに差異が存在した.経営規模の大きなクラブでは,フルタイム指導者を整備されていたのに対して,経営規模の小さなクラブでは,指導者の多数は,パートタイム指導者やボランティア指導者であった.一方,日本のプロクラブでは,育成部門の指導者はフルタイムで雇用されていたものの,その人数は上記2カ国のクラブに比べて少なかった.
(2) アマチュアクラブ
オランダ,ドイツ,日本ともに,多くの指導者はボランティアであり,クラブからは交通費程度が支給されていた.しかし,オランダとドイツでは,日本に比べて多くの指導者が配置されていた.
(3) クラブ間の選手移動
オランダとドイツでは,選手のクラブ間移動が頻繁に行われていた.チームカテゴリーが1才ごとに設定されており,クラブの競技レベルに関する階層構造が構築されていることが考察された.
現在の日本では,学校体育の影響から,選手のチーム移動は,1年単位では行われない.また,学校のスポーツ指導者は,当該校の教員に大きく依存している.この状況を改善するためには,同一地域におけるクラブ(チーム)と指導者の有機的連携と,クラブの階層化を進める必要性があろう.すなわち,クラブ単位ではなく,学校と地域クラブを包含して,地域単位での選手育成システムを構築することが重要となる.また,パートタイム指導者を取り巻く環境整備を,早急に進める必要性のあることが強く示唆された.